JR関連NEWS

【ネット予約】最高1,670円差!スマートEXとEX予約の違い!おトク額・便利さを比較|JR関連NEWS

「スマートEX」と「EX予約」。同区間で2種類のネット予約があるけど結局どっちがおトクなのか?

東京から博多間の新幹線を利用するのに便利な「新幹線のインターネット予約サービス」があります。それが「スマートEX」と「EX予約」サービスです。なぜ同じ区間で2種類もネット予約サービスあるのか不思議なのですが、それはひとまず置いといて、どちらがおトクかできるだけ簡単に紹介できたらと思います。

新幹線は便利ですが、やはり高額の移動手段です。少しでもおトクに新幹線を利用したいと考えられている方のご参考になればと思います。

〈目次〉
◎いきなり結論「EX予約」がおトク
◎おトクな「EX予約」を利用する壁
◎「スマートEX」・「EX予約」メリットデメリットのまとめ
◎おまけ。JRの繁忙期?閑散期?
◎まとめ

いきなり結論「EX予約」の方がおトク

単純に価格を比較してみます。東京駅から博多駅までの利用料金の比較です。

●「普通車指定席」で「おとなの方」が利用した場合
EX予約(東京〜博多)
21,720円

スマートEX(東京〜博多)
23,190円(繁忙期の場合+200)

その差額は1,470円もあります。これで繁忙期の利用であれば1,670円も差があることになります。価格の面では「EX予約」の方が断然おトクです。

ちなみに、窓口等で購入する東京駅から博多駅までの新幹線の普通車指定席きっぷは23,390円です。「EX予約」なら1,670円おトク。「スマートEX」なら200円おトクになります。全然おトクな金額が違いますね。

おトクな「EX予約」を利用する壁

それならネット予約は「EX予約」で決まり!と思いたいのですが「EX予約」を利用するのには条件があります。その条件とはクレジットカード「J-WESTカード(エクスプレス)」に入会することです。この専用のカードに入会することが、おそらく壁になり利用者があまり増えない要因ではないかと考えられます。年会費も1,100円かかりますので、新幹線利用の多い多忙なビジネスマンや他県に旅行が多い方向けのネット予約サービスともいえます。

「J-WESTカード(ベーシック)」というカードもあり、条件によっては年会費もかからないのですが「EX予約」は利用できません。。。「EX予約」を利用するには「J-WESTカード(エクスプレス)年会費1,100円」が必須となります。

早めの予約なら「スマートEX」も同じくおトク

年会費もかからず、新たにクレジットカードを発行する必要がないのが「スマートEX」です。でも「結局200円ぐらいしかトクしないじゃん」と思ってしまうのですが、実はスマートEXでも新幹線がおトクに乗れます。
それが「EX早特」「EX早特21」というサービスです。

●「普通車指定席」で「おとなの方」が利用した場合
「EX早特」(東京〜博多)
17,720円
通常での料金が23,390円ですから、おトク金額はなんと5,670円です。
これはかなりおトクです。条件としては3日前までにネット予約することが条件ですが、計画的に新幹線を利用するならこれはかなりおトクなサービスです。

そしてそれよりもさらにおトクなのが
「EX早特21」というサービス

●「普通車指定席」で「おとなの方」が利用した場合
「EX早特21」(東京〜新山口)
15,280円
通常での料金が21,640円ですから、おトク金額はなんと6,360円です。なぜか、東京〜博多間の設定がなかったので新山口での比較となっていますが、それでも断然安いです。条件としてはこちらは21日前までにネット予約することが条件です。さらに土休日はもっとおトクになるので、遠方のごレジャー旅行におすすめです。

注意点としては繁忙期に予約できない期間があること。細かい詳細はJRサイトで随時更新しておりますのでそちらをご覧ください。

「EX予約」でも予約可能ですが、「J-WESTカード(エクスプレス)」が必要ない「スマートEX」で予約できるので年会費も考えるとこの場合スマートEXの方がおトクともいえますね。

「スマートEX」・「EX予約」メリットデメリットのまとめ

[共通メリット]
ネット予約ですので「みどりの窓口」や「券売機」に並ばなくて良いので使いやすいです。

[スマートEXのメリット]
◎新たにクレジットカードをつくらなくていい
年会費がいらない
早く予約するとおトクな新幹線のきっぷが買える
◎上記では書きませんでしたがICカードできっぷなしでも乗車できるらしい

[スマートEXのデメリット]
◎通常の自由席等は普通に買うきっぷと同じ値段
◎EX予約よりはおトクでない

[EX予約のメリット]
◎繁忙期でも新幹線がおトクな値段で乗れる
◎早く予約するとおトクな新幹線のきっぷが買える
◎上記では書きませんでしたがEX-ICカードという専用のカードできっぷなしでも乗車できるらしい

[スマートEXのデメリット]
◎J-WESTカード(エクスプレス)とやらを作る必要がある
◎年会費がかかるので新幹線をたくさん利用しないと損をする。

おまけ。JRの繁忙期?閑散期?

大型連休がからむ新幹線利用の多いシーズンを繁忙期。逆に新幹線をあまり利用しないシーズンを閑散期として設定しています。新幹線を頻繁に利用されていない方はご存じない方も多いです。

◆繁忙期…3月21日~4月5日、4月28日~5月6日、7月21日~8月31日、12月25日~1月10日。
◆閑散期…1月16日~2月末日・6月・9月・11月1日~12月20日の期間の月~木曜日※祝日及びその前日と振替休日を除く。

春・夏・冬休みやゴールデンウィークがいわゆる「繁忙期」ですね。よくNEWSで「新幹線利用率150%」等アナウンスされているシーズンのことです。

まとめ

新幹線を一年間に何度も利用される方は「EX予約」がオススメです。そして時々新幹線を利用される方は、年会費もかからず気軽にネット予約ができる「スマートEX」がオススメです。

どちらも早めに予約すれば新幹線が激安なので、予定が事前にたてれる場合は「早特」サービスがおすすめですね。

今回は「スマートEX」と「EX予約」の違いを値段で比較してみました。最後までご覧いただきありがとうございました。

アイキャッチ画像:Armin ForsterによるPixabayからの画像の加工

関連記事

  1. JR関連NEWS

    【激安新幹線】新幹線が高速バスとほぼ同じ料金で乗れる!ネット予約限定のおトクなきっぷとは|JR関連N…

    【激安新幹線】新幹線が高速バスとほぼ同じ料金で乗れる!ネット予約限定の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ゲーム機】Switch後継機、2100年までにはリリース予…
  2. 【ZZ/DSギャラクシー】月に一度のおはじき攻略!手に入るか…
  3. 【ぷにぷに新イベント情報】2020年8月上期の新イベントは?…
  4. 【きまぐれゲート】気まぐれゲート攻略中!今回もガチャが大爆発…
  5. 【仮面ライダーコラボ】おはじき攻略!ZZは電王CF!倒せるか…
  1. ゲーム

    【無課金・無ガチャ】赤井秀一を攻略!サブアカ使わなくても余裕だった!世良真純も必…
  2. ゲーム

    【新イベント】2020年1月後半イベント!妖怪ウオッチ4++発売記念の連動イベン…
  3. ゲーム

    【妖怪学園おはじき】ワイルドボーイ・獅子王のおはじき威力検証!サブアカ使って攻略…
  4. ゲーム

    【暴走ぬらり封印攻略】やぶれかぶれ院長・げんとつ院長特効なし攻略!6封印解除の方…
  5. ゲーム

    【映画連動】ナインテイル攻略!YSPベセルをGET!「メドゥーサ」いれば何とかな…
PAGE TOP