webサイト運営

Googleアドセンスにサイトを追加。申請用コードの貼り付け方。審査通過がすぐ?|初心者・素人のweb

Googleアドセンスにサイトを追加!審査に合格するポイントは?

こんにちは、管理人です。今回はGoogleアドセンスにサイトを追加してみようと思います。管理人は以前youtubeで動画を公開していましたので、既にGoogleアドセンスに登録はすませております。なので今回はGoogleアドセンスにサイトを追加するだけです。

ですがGoogleアドセンスは、最近審査が厳しいらしくカンタンにサイト登録審査が通らないとのこと。管理人のこの気まぐれに書いたたサイトが審査を通るのか実験もかねて記事にしてみます。

早速Googleアドセンスにサイトを追加してみる

まずは、Googleアドセンスにログインします。アドセンスの管理画面に入り、左のメニューバーにある「サイト」というメニューをクリックします。

「サイト」をクリックすると、自分がの所有しているアドセンスアカウントのサイト一覧が表示されます。管理人はyoutubeの他に別のサイトを登録しているため下記のような画面が表示されました。

この画面の右上にある「サイトを追加」をクリックします。すると下記のようにサイト追加の画面に移動します。このサイト入力の部分に登録するサイトURLをぶちこみ「次へ」をクリックすます。

すると、サイトを AdSense にリンクするコードがでてきます。初心者だからコードってなんだってドキドキましすがこれが必要なんです。

この審査用のコードをサイトのheadタグ内に埋め込めば、サイト追加の申請は完了です!ってこれは初心者にとって大いなる壁です。以前登録したことある管理者自信もまったく覚えていません。どうやってやったんだ。。。覚えていない。。。Google先生は「カンタンにコピペできるよ!」って言っていますが、こちらは素人なんでドッキドキです。

申請用コードを貼り付けてみる

調べてみるとワードプレスの「テーマの編集」のところをいじくるらしいです。いつもこのへんをいじると・・・

こんなかんじになりはしないかと心配になるのですが、設定しなきゃいけないものはしなきゃいけないので腹をくくって設定します。それではワードプレスの「外観」→「テーマエディッター」を選択します。

するとこのような素人管理人には恐ろしい表示がでました!

きききききにせず「理解しました」をクリック!するとよくわからないプログラム的なものが現れますので、びびらずに突き進みます。

この右側にある「テーマファイル」で「テーマヘッダー」を選択します。

するとなぞの文字配列に<head>の文字が!これだったんかい!<head></head>タグの間にコピペってここのことだったんですね。おそるおそるここに「アドセンスコード」を挿入します。

こんなとこいじりたくないのですが、先ほどの「アドセンスコード」コピペしたらそそくさと更新ボタンを押します。

これでGoogleアドセンスの審査への申し込みの一連の作業はできたはずです。ワードプレスからGoogleアドセンスの入力画面まで戻り下の「送信」クリックします。

するとこのような画面がでてきました。これで本当に申請できたのか心配ですが。。。

この記述によれば審査から終了するまで最長2週間とのことです。実は前回、別のサイトを審査に出したときは審査終了まで2週間かかり、さらに審査に落ち、ブログ修正して再審査をおこないなんやかんやで1ヶ月ほどアドセンス取得にかかりました。今回は。。。。

審査通過のポイント

上記の行程行って数時間後。。。。。

早い!早すぎる!
あっというまに審査が通りました!なんと3時間ぐらい!
今回は異常に早い。こんなカンタンではないはずなんですが。一応管理人が気をつけたポイントをご紹介しておきます。みなさまの参考になればと思います。

下記のようなポイントに気をつけてブログをつくりました。

◎記事の文字数に気をつける(1記事に対して1500〜2000文字を書く)
◎読んでいる方に有益な情報がある記事作りをする。(できているのか?)
◎googleが禁止しているコンテンツを記事は書かない。
◎プライバシーポリシー・問い合わせページ・クッキーについてなどのページを作る
◎googleに記事をインデックスする

文字数

まず「文字数」ですが、1記事2000文字を目標に作成しました。ウェブマスター向けガイドラインの記載に「ユーザーに付加価値を提供する独自のコンテンツを持つウェブサイトを作成」とありますので、付加価値のある情報を記述するには2000文字は必要なのだと思います。上記ポイントに「読んでいる方に有益な情報がある記事作りをする。」とも書きましたが同じ意味ですね。適当に乾燥だけレビューした記事だと付加価値があると認識されないのだと思います。(管理人の記事がどこまで付加価値があるかわかりませんが・・・)

googleが禁止しているコンテンツを記事はかかない

そんな記事書いたら審査を通るわけありません。Google先生の審査なのですから。いわゆるアダルトコンテンツや危険または中傷的なコンテンツなどが禁止コンテンツです。詳しくはこちらをご確認ください。

プライバシーポリシー等のページを作成

プライバシーポリシーページは、Google先生がアドセンスのコンテンツポリシーで必須と位置づけているページになります。ですのでこのページがないと審査に通りません。そしてさらに「ちゃんとしているサイト」として「問い合わせページ」「クッキーについて」などの固定ページも作成しました。サイトの利便性と信頼性を上げるためですね。

googleに記事をインデックスする

Google Search Consoleにサイトを登録し記事をインデクスしていました。これはよくわなかんないんですが、やっとくべきことなの?あたりまえのことなの?ひとまず、審査に出している記事はすべてインデックスされているか確認していました。

 

追記ですが、審査を通るためには20記事ないといけないとか、ある程度PVがないとないとかいけないとかネット上ではいわれていたりします。しかし、管理人のサイトのPVはほぼなしです。さみしいはなしですが。。。。そして申請したときの記事数も12記事ぐらいです。これぐらいでも審査が通ることが証明できました。ご参考になれば幸いです。

みなさまのアドセンス申請に少しでもお役にたてればと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

  1. webサイト運営

    はじめてのGoogleアナリティクスを設定・設置|初心者・素人のweb

    ブログ運営ならGoogleアナリティクスは欠かせません!っとみなさま当…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ゲーム機】Switch後継機、2100年までにはリリース予…
  2. 【ZZ/DSギャラクシー】月に一度のおはじき攻略!手に入るか…
  3. 【ぷにぷに新イベント情報】2020年8月上期の新イベントは?…
  4. 【きまぐれゲート】気まぐれゲート攻略中!今回もガチャが大爆発…
  5. 【仮面ライダーコラボ】おはじき攻略!ZZは電王CF!倒せるか…
  1. ゲーム

    【安室透最強】これで赤井秀一も攻略!封印LV9を無課金攻略!世良真純も必要なし|…
  2. ゲーム

    サンリオコラボイベント攻略!百鬼姫・ハローキティ45thのGETから隠しステージ…
  3. ゲーム

    【カチカチイベ最終】「超覚醒ぷにぷに工場長」攻略!アキオカミ・覚醒ぷにコマなし!…
  4. ゲーム

    【おはじき威力比較検証】PSノクティス・ティファ・クジャ・スコール・皇帝全検証/…
  5. ゲーム

    【武闘会】よこどり攻略で「蒼翼将ラン」GET!最適な時間帯や攻略パーティなど|ぷ…
PAGE TOP